戦闘

・後衛と敵前衛の攻撃距離は3
・土地LV4以降は引き分けさせながら獲るので2部隊は育てとく
・高レベルの戦闘に勝つためには「戦法」が重要になる

勝ち
・最初の兵力-(残存兵力+負傷兵)=実際の損失

引き分け
・残存兵力が現時点の兵力で、再戦・撤退時に負傷兵が回復する

※城の引き分け時は負傷兵は回復して再戦(同盟城だけ?)
※土地の引き分け時は負傷兵は回復せず再戦

占領に必要な兵力
・土地4以降は2部隊で獲る

     兵力目安 経験値
土地LV1:なし   9くらい
土地LV2:600  180
土地LV3:2000 800
土地LV4:4000 4200
土地LV5:7000 9600

土地LV5を獲るには?
・兵力3000×3の1部隊
・不利属性を考えると兵力7000欲しい

・同盟員で協力する方法がある
・目当ての土地の周りをそれぞれが占領し要塞を建てる
・基本は後に突撃した方が獲るので、相手にあげる土地の近くに自分の要塞を建てる

・引き分け狙いで1人が突撃する
・トドメを刺した人の土地になるので、2人目も引き分けた場合は1人目は撤退する

土地LV6を獲るには?
・兵力6000×3の2部隊
・引き分けには兵力14000
・経験値は2.7万

・2人目が突撃して1組目を倒すと、そのまま2組目との戦闘が始まる
2組目の兵力数は、1組目を倒した部隊の距離効果に依存する

土地LV7を獲るには?
・兵力は7000×3の2部隊
・引き分けには兵力16000

・ただ、引き分けにはできても相手の兵力を削るのが大変
・自分の兵力2万 対 敵2.5万で、残りは自分7千:敵1.3万でした
・1組目に勝っても、兵力が減らされてたら2組目との戦闘で即死もあり得るので、うまく戦う必要がある

土地LV8を獲るには?
・兵力は8500×3の2部隊

土地LV9を獲るには?

・兵力は1万×3の2部隊

徴兵100あたりの消費資源
・総消費量に差があるので、騎兵以外の強キャラが当たれば育てたい

    木材   鉄材   糧食
騎兵 500 1200 1700
歩兵 600  900 1200
弓兵 900  400 1000

土地LV4と戦ってみた
・最初は2部隊で攻めるのがよい

LV12劉虞3凸 LV13曹操1凸 LV13皇甫嵩
・ポイントは全防御振り
・戦法は防御強化LV2
・全員騎兵 兵力3800

   VS

張紘 黄蓋 歩兵×2
・兵力 2838×2
・距離効果 兵力+12%

1戦目 経験値2721
・皇甫嵩が死ぬ
・コチラ残兵力1800
・相手の残兵力2060

2戦目 経験値1955
・コチラ残兵力1000
・相手残兵力110

3戦目 経験値128
・勝ち

再戦
兵力5400で土地LV4へ
   VS
兵力2651×2 歩兵

※兵力900損失で勝利
※損失を考えればこれでもキツイ

攻城戦

他人の領地(土地、城区、本城)には耐久値があり、攻城値がダメージになる

土地の占領戦
・守軍に勝った場合のみ攻城値で耐久を減らせる
・守軍はいつもの土地LVと変わらない兵力で、増やす手段はない
・引き分け中の守軍の負傷兵は復活しない
・耐久の回復速度は遅い

土地LV1は耐久100 守軍100
土地LV2は耐久100 守軍300×2
以下略


通常の城

・まず、城の周りのマス(城区)を獲る
・「警戒所」を建設されてなければ戦闘はなし
・城区の耐久値は見た目じゃ分からないのでダメージから計算する

・次に城へ。武将が居れば戦闘になる
・1度倒しても、30分ごとに兵力200回復する?

・領地がMAX状態で出兵してもダメージは与えられる
・城は占領できないので、領地は城区用に1つだけ空けとけばよい

※攻城特化の部隊を作らないと、時間も体力もキツイ
※部隊は5個まで作れる。分城でさらに増やせる

NPCの城を占領してみた

・資源3種を各1260ドロップ
・資源はトドメを刺したプレイヤーのみ得られる
・貰える資源は、蓄えられた資源量によって増加する(勢力値10000以上の城を陥落させたら資源10万を得た)

・陥落状態になると、NPCのマスを利用して出兵に使える様になる
・他に変化なし
・対人だと資源を支払うことで陥落状態を解除できる
・支払った資源は同盟の寄付に入る

防衛側の視点

・同盟メンバーに、城に「防守」を送ってもらう
・城に隣接している敵の土地を奪い返す
・敵が移動中に隣接がなくなると、攻撃は無効になる
・内政の「堅守」で5時間無敵になる

施設
・「城主府」本城の耐久力は最大+1700
・「鉄壁営」などで本城部隊のステータスUP
※速度UPは通常の移動にも適用されてるのでおススメ
※鉄壁営のLV10は最初の攻撃1回だけ無効化(回避戦法がかかってても消費する)


・「城壁」
城区の耐久上限:最大+400
技:城耐久上限+150

・「警戒所」
守軍兵力:最大+1500
技:守城武将機能解放(自分の持ってる武将を配置できる)

城区と本城に1組目として守軍が毎回戦ってくれる
初期の守軍は兵力2700?

近くに要塞を建てられたら?
・要塞が建つ途中なら耐久は100で戦闘もなし
・武将を兵力100で突撃させるだけで簡単に落とせる
・建設中の要塞を守るには「防守」しかない
・建てた後も武将がいなければ戦闘はなし

同盟専用の城

・ドクロマークはLV10
・最弱で城LV3・守軍LV6×4・城区LV6×2

城LV5以上には群城など特殊効果を持つ城がある

・要塞や分城の建設時間が短縮
・他の同盟の本郡への主城移転を阻止
・部隊集結、軍団設立

部隊集結
・群城には「集結」コマンドがあり、自分の部隊を群城に常駐できる
・常駐した部隊は太守が操作する事になる

軍団設立
・集結した部隊を前衛(1)・中衛(2)・本営(2)に配置する
・1回の出兵で最大5マス獲る事もできる
・土地に着弾後、10秒ごとに中衛、本営も攻撃する

城LV3
城区
・1組目に兵力400×3が出現し、毎回復活する
・兵力6000×3と2回戦闘
・敵の負傷兵も毎回復活する
・経験値は2.5万

・引き分けに自信がなければ、城区の武将の兵種を調べる
※兵種は毎回変わるので調べられない
・城区の敵の完全回復までは15分
・兵力8700で引き分けにできた
・占領した数だけ、その人の税収が増える(詳しくはタップで)

本城
・1組目に兵力400×3が出現し、毎回復活する
・兵力6000×3と4回戦闘
・敵の負傷兵は毎回復活する

・本丸の敵の完全回復までは60分
・倒した後の攻城戦でも1組目は毎回復活する

城LV4
・1組目に守軍400×3が出現
・兵力は7000×3
・城区の経験値は3.1万

城LV5
・1組目に守軍1000×3が出現
・兵力は8000×3

・群城を占領すると要塞と分城の建設時間が短縮する
要塞:3時間になる
分城:

城LV7
・1組目に守軍2000×3が出現
・兵力は1.5万×3

城LV9
・1組目に守軍3000×3が出現
・兵力は2.5万×3

★3で攻城に使える武将
・攻城15以上で3凸できれば何でもよい
・攻城にだけ使えればいいので、ポイントは速度に振る
※毎回復活する守軍により、ある程度の強さは必要です

・歩兵なら、戦法:雲梯、衝車
・弓兵なら、戦法:投石轟撃、衝車

雲梯もち:禰衡、王允
投石もち:朱治、公孫瓉

・★3は低レベルの「土地の奪取用」に、★4で攻城が高い武将は「本城用」に使い分けるのもよい

要塞 LV1 守軍強度LV4×2
・兵力は固定
・戦闘開始から30分経つと完全回復される
・引き分け、別部隊で攻撃する場合、毎回1組目と戦う
・2組目、3組目は復活しない
※勝った後に耐久を削ることになるのだが、1組目とは毎回戦うので「兵力のない攻城部隊」は使えない

1組目
・兵力200×3

2組目・3組目
・兵力2000×2

軍営 LV2 守軍強度LV5×2
・要塞と同じ
・予備兵が2000ストックされてる

1組目
・兵力200×3

2組目・3組目
・兵力2500×3

州戦争

・関所を破って他州の城を占領しに行きます
・当然、主導権争いで上位の同盟を中心に戦争になる
・盟主を陥落させても終わりじゃなく、むしろ裏切られないように仲間に引き込むのが難しい

州戦争を経験して気付いたこと

・関所は土地みたいに放棄できない(埠頭は可)
・土地を奪っていると、すぐ領地が満タンになってしまう
・同じ兵力でも、強い武将を揃えた部隊には全く歯がたたない
・2、3千しか削れずに全滅させられるくらい差がでる
・土地を奪われない為に防守が出てくると、攻城だけしかない部隊は使いづらい

戦術
関所
・敵の準備が整う前に落とすのがベスト
・事前に要塞や分城を建てて敵の接近を感知する

・関所を落とす戦力が揃ってない時は、敵が削った関所のトドメを横取りすることを考える

・耐久が低くなったら、時間を合わせて一気に削れるように部隊を待機させとく(着弾時間まで表示されてる)

敵の侵入を防ぐ方法
・関所の前の土地は1マスだけ攻撃用に隣接させて、周りは空き地にしとく

・敵が関所を落としてから空き地を占領すれば、1時間の免戦によって侵入を防げる

・隣接の1マスは攻撃が始まったら放棄しとく

・免戦終了後に占領されたら、その周りをまた占領して免戦に

・敵の免戦の方が先に切れるので、占領された土地を奪い返し無限ループに

・ただ、防守が出てきたら結局、強い方が勝つ事になる・・

※同盟員と非同盟員で交互に土地を占領すれば簡単に無限ループできる

関所の攻防後

・侵入されたら近くの要塞は全滅させられるので、あらかじめ離れたところに要塞を建てて置いて第2次防衛線を作る

・敵は足の速い部隊で土地を広げようとしてくるので、第2次防衛線で止められるようにしとく

・隣接潰しがしやすいように、1列じゃなくジグザグに並べるのも有り

・回復用にNPCの要塞や軍営も使う

・敵は近くのプレイヤーの城を落として足場にし、盟主を狙う

・後は占領した土地を放棄し、敵が獲りに来たら免戦を利用して追い返す

まとめ

・占領→放棄→占領で免戦を狙う
・隣接潰しを狙う
・占領されないよう防守を出す
・関所では同盟員以外を交えた複数人で交互に占領して免戦

戦力が互角ならこれで膠着状態にできるが、敵の方が強い場合は時間稼ぎにしかならず、敵が諦めるか援軍が来なければ負ける

そして完璧に準備しとくのも無理な話だ
ただ、戦争に勝っても相手が従う義務はなく、侵略に恨みを買ってれば仲間になった振りをした裏切りもありえる

裏切りを防ぐシステムがないので、どうやって仲間に引き込むのか?
事前に「攻めてきたら貴方の敵対勢力に味方する」と牽制してたら、どうなるんだろうか?

難しくもあり、楽しくもある部分なのだろう