カウンター部隊(兵が少な目でも防守で役立つ部隊)
馬超・曹純
祝融(先駆・梟雄)・孟獲(一夫・空城)
周泰(回馬・檀兵)・紹弾(百戦・避其)・龐徳(衝軛)
・周泰本営で他は兵100

攻城部隊
・初期の攻城はコスト8を2部隊作ればだいたいランクインできる
・騎馬は大王43、髙順37、于禁7、董卓29
・厳顔12・黄蓋57・黄忠53は部隊効果で攻城+129

LV20  コスト 攻城 速度
大小喬   3.5   84  40
孫堅    3.5   60  46
袁紹    3   62  46
鄧艾    3   59  76
諸葛亮   3   59  29
黄蓋    3   57  42
黄忠    3   53  56
麹義    3   54  73
月英    2.5   50  37
袁術    2.5   51  44
辛憲英   2   49  38
張郃    2.5   45  76
陸遜    2.5   45  30
姜維    2.5   44  36

関興・張苞 4   59  41
荀彧・荀攸 4   53  40
蜀三相   4   55  50
関興    4   53  31

覚醒
・戦法Lvを15まで上げられる
・覚醒させるには★5武将1体が必要
・現時点では典蔵の戦法のみ適用

強かった部隊例
張機
張昭(塁実・利兵)
張機(絶水・渾水)
大喬(風声・兵無)


群紹弾(塁実・渾水)孫権
張機 (始計・三軍)
呂布 (一騎・撃勢)趙雲・銀屏、兵無

皇甫(健卒・塁実)
張機(絶水・無心)、龐統(不攻・利兵)、郝昭(絶水・草木)赤必須
陸抗(重整・三軍)懸権

呂布(塁実・健卒)
張機(反間・妖術)
カク(桃園・重整)

劉備
趙雲(塁実・健卒)

劉備(歩歩・妖術)
月英(避其・三軍)赤必須

曹操(形兵・戦必)
劉備(草木・妖術)
孫権(疾風・重整)

厳顔(塁実・妖術)
劉備(反計・歩歩)
銀屏(撃勢・一騎)

周泰(愈戦・桃園)(塁実・利兵)
劉備(歩歩・妖術)
陸抗(避其・三軍)

関羽 ※疾行、速度振りで相手より速く行動させる
荀彧(始計・利兵)
法生(戦必・磐陣)

関羽(謀定・一騎)

馬岱 (戦必・磐陣)曹操
関羽 (謀定・全軍)渾水
馬雲禄(怯心・疾撃)武器・馬弓

張繡(疾戦・戦必)徐庶SP
関羽(謀定・全軍)
馬岱(磐陣・撃勢)計険

馬超 ※乗勝があれば必須、梟雄
曹操(攻其・単騎) 
魏延(長平・反計)
馬超(先駆・疾撃)武器・馬弓


曹操(反計・単騎)
馬超(怯心・疾撃)
張遼(長平・攻其)

張遼 (攻其・単騎)
公孫瓉(反計・鈍兵)
馬超 (乗勝・疾撃)

陸抗(神兵・大賞)
呂蒙(道行・反計)
馬超(先駆・疾撃)

呂蒙
呂蒙(掎角・反計)
周瑜(神兵・渾水)
陸遜(不攻・十面)

曹操(神兵・大賞)
呂蒙(反計・道行)
王異(文伐・先駆)

陸抗(神兵・大賞)
呂蒙(反計・同行)
甘寧(汜水・折戟)

陳宮(神兵・大賞)李儒
呂蒙(反計・同行)
袁紹(撃勢・汜水)鳳

曹操(神兵・大賞)
呂蒙(反計・同行)
孫策(先駆・疾撃)太史慈、荀彧

その他
妲己(塁実・河内)
劉備(重整・反計)
趙雲(撃勢・一騎)

周泰(塁実・利兵)
陸抗(避其・三軍)
大喬(不攻・三術)

馬岱(反計・戦必)
馬雲禄(怯心・疾撃)
姜維(県足・河内)

曹操(攻其・単騎)
大王(絶水・渾水)
張寧(衆謀・三軍)

張梁(反計・歩歩)
張宝(形兵・合流)
張角(風声・不攻)

孫権  (始計・渾水)
諸葛亮s3(戦必・三軍)
甘寧  (汜水・折戟)

郭嘉(無心・久戦)戦必
かく(避其・河内)磐陣
荀彧(衆謀・望風)

「強い戦法」と「相性のいい組み合わせ」
撃勢:物理ダメup(準備ターンがない物理にオススメ)
・袁紹XP、呂布S2、馬岱、趙雲、華雄XP、銀屛
・汜水関、折戟、一騎当千
兵無常勢:回復、ステup、被ダメ減(生存率を上げたい+ステupさせたい)
・大喬XP、呂布S2、趙雲、張昭XP、馬岱
・伐謀、道行、掎角
勢無虚動:「追撃が発動しなかった時」にスタックされ、次の攻撃は追撃以外でも回避無視になる
・王異、太史慈、張繍、徐庶
・追撃戦法全部
塁実迎撃:回復、弱体解除、回避、援護と万能な戦法
・皇甫嵩、趙雲、孫権、厳顔、妲己、呂布S2、周泰
・健卒、渾水、妖術
汜水関:高ダメ(発動率は低い。ダメupと組み合わせたい)
・袁紹XP、甘寧、趙雲
・神兵、大賞、撃勢
謀定:洞察、ステup(ほぼ関羽専用)
・関羽

単騎救主:回避、与ダメ減。(騎馬部隊で曹操に付ける人が多い)
・曹操
・一夫

乗勝:強すぎ追撃戦法
・馬超
・梟雄、勢無

及鋒:強すぎ主動戦法
・甘寧、袁紹


健卒、大賞、神兵、戦必、磐陣、反計、妖術、渾水

※指揮戦法の発動順に注意
・指揮戦法は準備ターンで発動した瞬間に効果が確定する
・つまり呂蒙に大賞を付けると、初期戦法→大賞と発動するので、大賞の効果は初期戦法に乗らない
・受動は違う?孫策に愈戦で効果が乗ってる?
・避其や無心を敵の呂蒙の前に発動させると有効
・毎ターン発動系はそのターンのステが反映されるやつもあるが基準は不明

戦法分析
・武将→分析可能戦法に載ってる戦法を、自身を生贄にして取得する
・取得した戦法は、経験値10%の状態で戦法分析の欄に載る
・経験値を100%まで貯めると、その戦法を装備できる

・戦法タイプが同じで同じ効果を与える場合、重複せず強い効果のみ発生する
・混乱、暴走、臆病、猶予、連戦、援護、分兵、反撃などの特殊効果も重複せず、違う効果はそれぞれ付く 

使える戦法は?
・★3の武将から覚えられる戦法
・★4の武将から覚えられる戦法
・★5の武将から覚えられる戦法

攻撃系
連戦 (楽進)(雷銅)
・主動 自身 確率25%(35%)
・通常攻撃を2回行う

追撃 (魏続)
・追撃 確率50%(75%)
・通常攻撃後、対象に物理攻撃(50%)

焔焚箕軫 (
皇甫嵩)(陸遜) 
・主動 2-3体 距離4 確率50%
・準備1ターン後、策略(59)+火攻(59)

楚歌四起 (李儒)(張宝)
・主動 敵2-3体 距離5 確率50%  
・準備1ターン後、策略(63%)

水滝七軍 (龐統)(田豊)
・主動 敵2体 距離3 確率50%
・準備1ターン後、策略攻撃(102%)
・さらに対象は攻撃が2ターン低下(5)

声東撃西
・主動 敵1-2体 距離5 確率50%
・準備1ターン後、策略攻撃(115%)

車懸 ()
・主動 敵1体 距離3 確率40%
・準備1ターン後、物理攻撃(177%)

連環 ()
・主動 敵1体 距離4 確率45%
・準備1ターン後、一番遠い敵に策略攻撃(66%)
・さらにランダムで敵1体に策略攻撃(99%)

間隙 ()
・主動 敵2体 距離4 確率45%
・準備1ターン後、物理攻撃(70%)
・さらに50%で敵1体に物理攻撃(75%)

代謀 ()
・主動 敵1体 距離3 確率40%
・策略攻撃(104%)
・さらに攻撃、知力が(22)低下


温酒斬将 (孫堅)(蒋欽)
・追撃 確率20%(35%)
・通常攻撃後、猛攻を行う(200%)

火積 ()
・追撃 確率45%
・通常攻撃後、策略攻撃(96%)
・さらに強化効果を解除

一騎当千 (張飛)(呂布・群)
・主動 敵3体 距離5 確率30%
・準備1ターン後、物理攻撃(140%)


先駆突撃 ()
・指揮 自身
・開始後2ターン、先行+2回攻撃+攻撃(15)上昇


不攻 (周瑜)(蔡文姫)(賈詡)
・指揮 自身
・通常攻撃ができない
・策略の与ダメージ増加(12%)
・毎ターン距離5以内の敵に策略攻撃(41%)

万箭斉発 (呂布)(董卓)
・主動 敵3体 距離5 確率35%
・準備1ターン後、物理攻撃を行う(75%)
・さらに1ターン、ランダムで敵1体の物理攻撃が低下

掎角之勢 ()
・主動 敵1体 距離3 確率40%
・物理攻撃(90%)+策略攻撃(71%)

雄兵破敵 ()
・主動 敵2体 距離4 確率35%
・準備1ターン後、物理攻撃(105%)
・さらに防御、知力が(32.5%)低下

折戟強攻 ()
・主動 敵2体 距離4 確率30%
・物理攻撃(112.5%)
・その後、自身の攻撃が50%低下

補助
回馬 (周泰)(張梁)

・受動 自身
・通常攻撃に反撃する(30.0%)
※反撃は攻撃が届く距離のみ有効

方圓 (麹義)
・指揮 味方3体
・歩兵の通常攻撃の与ダメが20%低下
・主動、追撃の与ダメが増加(12.5%)


鋒矢 (馬姫)(呂姫)(公孫瓉)
・指揮 味方3体
・騎兵の通常攻撃の与ダメが25%低下
・主動戦法の与ダメが増加(9%)


合流 (于吉?)
・主動 自身 確率40%
・自身と味方一体を回復(65.5%)

養精畜鋭
・主動 味方複数 確率45%
・準備1ターン後、回復()
・自分以外の武将優先なのが使いやすい


歩歩為営 (盧植)(趙雲)
・指揮 自身
・全てのダメージが減少+毎ターンスタック(4%)
・3ターン目まで通常攻撃でダメージを受けると、1ターン防御が増加(45)

空城 ()
・指揮 自身
・開始後2ターン、被ダメ時に(40%)で回避

一夫当関 (黄忠)
・指揮 自身
・開始2ターン、味方全体を援護
・自身の被ダメが低下(35%)

全軍突撃 ()
・主動 自軍3体 確率35%
・弱体解除
・敵1体に物理攻撃(72.5%)
・騎兵と歩兵は次の2回の物理攻撃が(14%)増加

状態異常系
・洞察もち:高順、凌統(4ターン)、★4甘寧(3ターン)
・異常回復:敬哀皇后(分析)、★4荀攸

落雷 (荀攸)(郭嘉)
・主動 敵1体 距離4 確率35%
・策略攻撃(74%)+混乱

迷陣 (下夫人)(馬超)
・主動 敵1体 距離4 35%
・策略(77.5%)+暴走:1ターン


戦必断金 (張郃)(孫堅)
・指揮 敵2体 距離4
・3ターン目まで毎ターン確率で臆病にする(45%)

反計之策 (張角)(孫尚香)
・指揮 敵2体 距離4
・3ターン目まで敵の主動戦法のダメージが低下
・さらに対象は最初のターンで猶予状態(50%)

妖術 (紹弾)(王異)
・主動 敵2体 距離4 確率30%(50%)
・準備1ターン後、2ターン暴走させる

渾水摸魚 (曹丕)(張春華)(十常侍)
・主動 敵2体 距離4 確率25%(35%)
・準備1ターン後、2ターン混乱状態にする

疾風迅雷 (甘寧)(諸葛格)
・指揮 自身
・戦闘中、先行を獲得
・3ターン目から通常攻撃が命中すると1ターン混乱にする(20%)

怯心奪志 (甄洛)(荀彧)
・追撃 確率25%(30%)
・対象に猛攻(100%)
・1ターン主動戦法を封じる

神兵天降 (劉備)(黄月英)(呂蒙)

・指揮 敵2体 距離4
・開始後3ターン、物理・策略の被ダメ15%()増加

使えるコンボ
・通常攻撃を2回する+通常攻撃後に発動する戦法
・援護+反撃
・先行をとるスキル+状態異常スキル

戦法の発動順
・戦法は上から順番に発動する
・さらにタイプ別の優先順は、受動→指揮→主動→通常→追撃
・武将の行動順も考えて付ける場所に気をつける


回復量の検証
・戦闘が始まってから減った兵力が回復対象になる

劉虞 知略63
・救急LV2:回復率60%で24回復
・援軍の策:回復率42%で17回復

★5  知略  回復率   回復
甄洛 104  42.5    95
   136  42.5   127
   136  51.9   154
   138  85.0   301
   163  85.0   336


戦法経験値

戦法経験値を得る手段
・召募の胴銭で出た武将を生贄にする
・内政の市場の商品に出る
・演武の報酬に出る

・★2武将はゴミだから生贄にしてよい
・★3武将は戦法を分析後に生贄に

   経験値 銅銭 玉符
★2 6   30 経験値2倍になる
★3 12  30
★4 24  30
★5 48  30


部隊補正効果
・部隊編成画面の左上の「陣 連 兵」に補正効果が載っている

兵種効果(馬とか弓)
・同じ兵種が2人で5%、3人で10%UP

騎兵:攻撃&速度
弓兵:防御&速度
歩兵:攻撃&防御


陣営硬化(漢とか呉)
・同じ陣営が2人で3%、3人で5%UP

連携効果
・武将をタップすると列伝と武将連携が載ってる


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