2021/12月からオーガニック食品を始めました。
大地を守る会

※大地より安いのを見かけたので2022/3月から乗り換え。
生活クラブ



※3年前ドライバーをやめた後、バイトでドライバーをやったら腰が痛くなった。
普段はほとんど痛みはないが、運転(2時間ほど)すると痛くなるのが常態化。
これが直らないかと健康を考え始め、試していこうと思います。


2021/12月時点
・電子レンジもやめてウォーターオーブンを買う(ヘルシオ・AXCA400R)メルカリで。
※3か月で故障したので買い替え(ヘルシオ・AXCA1)
・飲尿も始めてる(半年続けているが変化なし)※1年以上続けて変化を感じなかったので止めた
・1日2食(1年以上続けてるが、痩せた以外に変化なし)
・仕事の日以外は午前中、軽く筋トレをする(3年前から)
・逆に筋トレ止めてみた(2022・3月)

電子レンジの危険性@船田和成のハッピーダイエット


2022/4月に腰の痛みが緩和してきた。考えられる理由は、
1 オーガニックの効果が出始めた?
2 筋トレ止めたから?
3 真塩を食べ始めたから?(栄養不足解消の助けに買ってみた。ちょうど食べ始めた時から痛みが緩和してきたので)


2022/5 
・ポット型浄水器クリンスイCP405Zを始める(ウォーターオーブンと味噌汁で使用。普段の飲み水は生活クラブで水を購入)
2023/9
・水道水を浄水するのもやめ、全部ミネラルウォーターにする

2022/8 
船田和成のハッピーダイエットライフで紹介された重曹+クエン酸を飲み始める(普段の飲み水として作って飲む事にした)
2023/7/29
・重曹水(空腹時)とクエン酸水(食後)で分けて飲むことにする

食・行・想を正して私に還る
※ちらほら見かけてはいたが、「肉食は危険」を受け入れて徐々にやめようと思う。魚も肉よりはマシみたいだが同じくやめる事にする。牛乳、乳製品も有害らしい。

2023/1
間食を減らすため一日3食にしてみる(量は少なめ)が、続かず気分で食べたいときに食べることにした。

眼の異常
2023/2/23
・寝て起きたら左目がほぼ見えなくなった。鏡で見ると最初は何もなかったのに、時間が経つと白い斑点ができ、広がっていく感じ。これが白内障?、1日経ったら完全に見えなくなった。いきなりすぎる。

・眼科の診察で炎症と眼圧が高いとの結果。目薬を処方され症状は直った。だが出血時の血が吸収されずに残る事で視界が曇って見えない状態が続き、千葉大学病院を紹介され行く事に。

・眼の血管が詰まった事により出血したらしく、ほっとくと別の傷害も起きると言われ治療する事に。だが手術するほど重症ではないとの事で、レーザー治療をする事に。4回程に分けてやる予定で1回実行した。だが、血が溜まった部分は血管が見えないのでレーザーができないと言われた。(は?溜まった血を取るためのレーザー治療なのに溜まった血が邪魔でレーザーが出来ません。って馬鹿なの??)

・だったら手術で切って血を取るしかないので手術することに(始めからそうしろや)。

7/27 手術日
・26日から入院。うまくいけば2泊3日で網膜剥離が起きたら1週間。網膜剝離は今は起きてなさそうだが、手術の影響で起きるかもという話。

・さらに白内障手術も同時にする。手術の影響で白内障の症状が進むらしく、ついでなのか必須なのか、とにかくやる事に。それはそれで都合がいいとも思ったが。

・白内障手術はレンズを入れる事を知っていたので、メガネが必要なく見えるようなレンズにして欲しいと要望した。それは難しいと話し合いの結果、右目が30㎝に焦点が合ってるので左目は60㎝の単焦点レンズにすることに。ただ、完璧に焦点を合わせる事は出来ないらしく、60㎝より近くなるか遠くなるかもわからない。という技術レベルだそうだ(低すぎない?)

・こういう時に必要なのがセカンドオピニオンなのだが、面倒なのでしなかった。
7/29
手術は上手くいったみたいで28日に退院(結構痛かったぞ)。眼は多少チクチクし、視界は変わらず曇ったまま。

9/11
5時頃に激しい腹痛になり、6時頃に救急車を呼んだ。診断は尿路結石だった。痛み止めが効かなかったのか11時頃まで痛みは続き寝起きで直ってた。点滴なのか自然に治ったのか?
尿路結石は夏場に水分不足で尿が濃くなり発生しやすいらしく、水分を多めに摂るのが予防策らしい。


断食@好奇心


半日断食@本要約チャンネル


ペーハー値@船田和成のハッピーダイエット
※酸性とアルカリ性の食品



。