新作ソシャゲを見やすくまとめたい

ニュースって見てみると面白い。と思ったので、色々と取り上げてみます。


2017年08月


戦闘

・後衛と敵前衛の攻撃距離は3
・高レベルの戦闘に勝つためには「戦法」が重要になる

勝ち・負け
・本営の武将を倒したら終了
・残存兵力が現時点の兵力で、自陣に戻ると負傷兵が回復する
・最初の兵力-(残存兵力+負傷兵)=実際の損失

引き分け
・8ターンで勝敗がつかない場合は引き分けになり、5分後に再戦する
・この5分に別の部隊で戦闘を仕掛けると兵が減った状態の敵と戦える
・連戦しても自陣に戻れば、すべての戦闘の負傷兵の合計が回復する

※城や要塞では防御側だけ負傷兵が回復して再戦する(防御側は自陣だから)

占領に必要な兵力
・徴兵ばかりすると資源が枯渇するので、楽に勝てるまで兵を増やしたほうがよい
・ただ、土地LV5は屯田用に早めに確保しときたい

※シーズン2は守軍が強くなるので気を付ける


     兵力目安  経験値
土地LV1:なし    9くらい
土地LV2:600   180
土地LV3:2000  800
土地LV4:4000  4200
土地LV5:8000  9600

土地LV5を獲るには?
・敵は兵力3000×3人の1部隊
・不利属性も考えると引き分けに兵力7000欲しい

・他人と協力してもよい
・1人目が引き分けにし、2人目が勝つ
・トドメを刺した人の土地になる

土地LV6を獲るには?
・敵は兵力6000×3人の2部隊
・引き分けには兵力14000
・経験値:2.7万

・1組目を倒すと、そのまま2組目との戦闘が始まる
2組目の兵力数は、1組目を倒した部隊の距離数に依存する

土地LV7を獲るには?
・敵は兵力は7000×3人の2部隊
・引き分けには兵力16000
・経験値:6.5万

・ただ、引き分けにはできても相手の兵力を削るのが大変
・1組目に勝っても、兵力が減らされてたら2組目との戦闘で即死もあり得るので、うまく戦う必要がある

土地LV8を獲るには?
・兵力は8500×3人の2部隊
・屯田・練兵用に1つは獲りたい
・経験値:11万

土地LV9を獲るには?

・兵力は1万×3人の2部隊
・強い武将・戦法がなければ手を出してはいけません

徴兵100あたりの消費資源
・総消費量に差があるので、騎兵以外の強キャラが当たれば育てたい

    木材   鉄材   糧食
騎兵 500 1200 1700
歩兵 600  900 1200
弓兵 900  400 1000

要塞 LV1 守軍強度LV4×2
・敵兵力は距離に関係なく固定
・耐久200
・戦闘開始から30分経つと完全回復される
・引き分け、別部隊で攻撃する場合、毎回1組目と戦う
※勝つと耐久を削れるが、1組目とは毎回戦うので攻城部隊は負けないように注意

1組目
・兵力200×3

2組目・3組目
・兵力2000×3

軍営 LV2 守軍強度LV5×2
・要塞と同じ
・耐久500
・予備兵が2000ストックされてる

1組目
・兵力200×3

2組目・3組目
・兵力2500×3

攻城戦

他人の領地(土地、城区、本城)には耐久値があり、武将の攻城値だけ削れる

プレイヤーの土地の占領戦
・耐久は100
・守軍に勝った場合のみ攻城値で耐久を削れる
・引き分け中の守軍の負傷兵は復活しない
・耐久の回復速度は遅い


プレーヤーの城

・まず、城の周りのマス(城区)を獲る
・「警戒所」が建設されてなければ守軍との戦闘はなし
・耐久値は%表記なのでダメージから計算する
・領地がMAX状態で勝つと耐久は削れるが占領はできない

・本丸戦は武将が居なければ戦闘はなし
・本丸は領地がMAX状態でも耐久0にすれば陥落する
※攻城特化の部隊を作らないと、時間も体力もキツイ

・陥落させると足場に利用できるようになる
・資源を支払うことで陥落状態を解除できる
・支払った資源は同盟の寄付に入る

在野の城を占領してみた

・資源3種を各1260ドロップ
・資源はトドメを刺したプレイヤーのみ得られる
・貰える資源は、蓄えられた資源量によって増加する
(勢力値10000以上の城を陥落させたら資源10万を得た)

防衛側の視点

・同盟メンバーに、城に「防守」を送ってもらう
・城に隣接している敵の土地を奪い返す
・敵が移動中に隣接がなくなると、攻撃は無効になる

・内政の「堅守」で5時間無敵になる
・陥落させられると自分の領地しか足場にできなくなる

施設
・「城主府」本城の耐久力が最大+1700
・「鉄壁営」などで本城部隊のステータスUP
※速度UPは通常の移動にも適用されてるのでおススメ
※鉄壁営のLV10は最初の攻撃1回だけ無効化(回避しても消費する)


・「城壁」
城区の耐久上限:最大+400
技:城耐久上限+150

・「警戒所」
守軍兵力:最大+1500
技:守城武将機能解放(自分の持ってる武将を配置できる)

城区と本城に1組目として守軍が毎回戦ってくれる
初期の守軍は兵力2700?

近くに要塞を建てられたら?
・要塞が建設中なら耐久は100で戦闘もなし
・武将を兵力100で突撃させるだけで簡単に落とせる
・建設中の要塞を守るには「防守」を使う
・建てた後も武将、防守がいなければ戦闘はなし

同盟専用の城

・ドクロマークはLV10
・最弱で城LV3:主城LV6×4・城区LV6×2

城LV5以上には群城など特殊効果を持つ城がある

・要塞や分城の建設時間が短縮
・他の同盟の本郡への主城移転を阻止
・部隊集結、軍団設立

部隊集結
・群城には「集結」コマンドがあり、他人の部隊を群城に常駐できる
・常駐した部隊は太守が操作する事になる

軍団設立
・集結した部隊を前衛(1)・中衛(2)・本営(2)に配置する
・1回の出兵で最大5マス獲る事もできる
・土地に着弾後、10秒ごとに中衛、本営も攻撃する

城LV3
城区
・1組目に兵力400×3が出現し、引き分けでも毎回戦う
・敵の負傷兵は引き分けでも復活する
・兵力6000×3と2回戦闘
・経験値は2.5万

・引き分けに自信がなければ、城区の武将の兵種を調べる
※兵種は毎回変わる?
・城区の敵の完全回復までは15分
・占領すると税収が増える(詳しくはタップで)

本丸
・1組目に兵力400×3が出現し、毎回復活する
・兵力6000×3と4回戦闘
・敵の負傷兵は毎回復活する

・本丸の敵の完全回復までは60分
・倒した後の攻城戦でも1組目は毎回復活する

城LV4
・1組目に守軍400×3が出現
・兵力は7000×3
・城区の経験値は3.1万

城LV5
・1組目に守軍1000×3が出現
・兵力は8000×3
・城区の経験値は

・群城を占領すると要塞と分城の建設時間が短縮する
要塞:3時間になる
分城:3時間になる?

城LV7
・1組目に守軍2000×3が出現
・兵力は1.5万×3

城LV9
・1組目に守軍3000×3が出現
・兵力は2.5万×3

★3で攻城に使える武将
・攻城15以上で3凸できれば何でもよい
・攻城にだけ使えればいいので、ポイントは速度に振る
※毎回復活する守軍により、ある程度の強さは必要です

・歩兵なら、戦法:雲梯、衝車
・弓兵なら、戦法:投石轟撃、衝車

雲梯もち:禰衡、王允(分析)
投石もち:朱治、公孫瓉(分析)

州戦争
※最適解はわからないので参考程度に
・関所を破って他州の城を占領しに行く
・当然、主導権争いで上位の同盟を中心に戦争になる
・盟主を陥落させても終わりじゃなく、むしろ裏切られないように仲間に引き込むのが難しい

州戦争を経験して気付いたこと

・関所は土地みたいに放棄できない(埠頭は可)
・土地を奪っていると、すぐ領地が満タンになってしまう
・同じ兵力でも、強い武将を揃えた部隊には全く歯がたたない
・2、3千しか削れずに全滅させられるくらい差がでる
・土地を奪われない為に防守が出てくると、攻城だけしかない部隊は使いづらい

戦術
関所
・敵の準備が整う前に落とすのがベスト
・事前に要塞や分城を建てて敵の接近を感知する

・関所を落とす戦力が揃ってない時は、敵が削った関所のトドメを横取りすることを考える

・耐久が低くなったら、時間を合わせて一気に削れるように部隊を待機させとく(タップ時の情報に着弾時間まで表示されてる)

敵の侵入を防ぐ方法
・関所の前の土地は1マスだけ攻撃用に隣接させて、周りは空き地にしとく

・敵が関所を落としてから空き地を占領すれば、1時間の免戦によって侵入を防げる

・隣接の1マスは攻撃が始まったら放棄しとく

・免戦終了後に占領されたら、その周りをまた占領して免戦に

・敵の免戦の方が先に切れるので、占領された土地を奪い返し無限ループに

・ただ、防守が出てきたら結局、強い方が勝つ事になる・・

※同盟員と非同盟員で交互に土地を占領すれば簡単に無限ループできる

関所の攻防後

・侵入されたら近くの要塞は全滅させられるので、あらかじめ離れたところに要塞を建てて置いて第2次防衛線を作る

・敵は足の速い部隊で土地を広げようとしてくるので、第2次防衛線で止められるようにしとく

・隣接潰しがしやすいように、1列じゃなくジグザグに並べるのも有り

・回復用にNPCの要塞や軍営も使う

・敵は近くのプレイヤーの城を落として足場にし、盟主を狙う

・後は占領した土地を放棄し、敵が獲りに来たら免戦を利用して追い返す

まとめ

・占領→放棄→占領で免戦を狙う
・隣接潰しを狙う
・占領されないよう防守を出す
・関所では同盟員以外を交えた複数人で交互に占領して免戦

※要塞を密集させると防守しやすいが、視野が無駄になるので4マス離して建てるのが理想的

戦力が互角ならこれで膠着状態にできるが、敵の方が強い場合は時間稼ぎにしかならず、敵が諦めるか援軍が来なければ負ける

そして完璧に準備しとくのも無理な話だ
ただ、戦争に勝っても相手が従う義務はなく、侵略に恨みを買ってれば仲間になった振りをした裏切りもありえる

裏切りを防ぐシステムがないので、どうやって仲間に引き込むのか?
事前に「攻めてきたら貴方の敵対勢力に味方する」と牽制してたら、どうなるんだろうか?

難しくもあり、楽しくもある部分なのだろう

土地LV4と戦ってみた
LV12劉虞3凸 LV13曹操1凸 LV13皇甫嵩
・ポイントは全防御振り
・戦法は防御強化LV2
・全員騎兵 兵力3800

   VS

張紘 黄蓋 歩兵×2
・兵力 2838×2
・距離効果 兵力+12%

1戦目 経験値2721
・皇甫嵩が死ぬ
・コチラ残兵力1800
・相手の残兵力2060

2戦目 経験値1955
・コチラ残兵力1000
・相手残兵力110

3戦目 経験値128
・勝ち

再戦
兵力5400で土地LV4へ
   VS
兵力2651×2 歩兵

※兵力900損失で勝利
※損失を考えればこれでもキツイ




築城

要塞 名声4000~
・駐屯できるのは、最初は1部隊のみ
・徴兵コマンドしかなく、配置換えができない
・即時徴兵もできない

・「撤退」は体力を減らさずに本城に戻れる
・「放棄」と「解体」があり、要塞だけ撤去もできる

建設資源
   要塞1 要塞2 要塞3 要塞4
木材  8000  7500  20000
鉄材  8000   10000  25000
石材 10000  25000  55000
政令    5         1        1
時間   4.5       1        3

分城 名声6000~
・1つに付き政令+5
・3×3の領地が必要
・その9マスに要塞があると建設できない

・土地LV6以上の施設は中心にした時のみ適応される
・本城から分城に歩いて武将を移動できない
・手持ちから兵力100で編成し直す

・中身は本城と全く同じ造り
・移城すると本城は消える(玉符500で施設レベルそのままで移城できる)

・他勢力に落とされると廃墟になる
・廃墟を中心に分城を建てると施設レベルそのままで復活する

建設資源
木材・鉄材・糧食:2.5万
石材:3.5万
製造時間:4時間30分

銭荘(土地LV6)
・本城税収+12% 最大5段階
・都督府LV6で建設できるようになる

技工所(土地LV7)
・資源生産量+10% 最大5段階

塔楼(土地LV8)
・視野範囲拡大

酒館(土地LV9)

・武将の体力回復短縮(1、5倍)

メリット
・名声上限が最大+3000
・金と資源施設の収入は共通
・ただ、MAXの30%ボーナスはその城の部隊だけにかかる

・交易所を建てると10:5になる(最大で6)
・新たに5部隊まで作れるが、ステUPや徴兵施設を1から作るのはキツイ

屯田の収穫量

・周囲の土地は収穫量の15%貰える
・資源が満タン時に収穫しても資源は増えない

             収穫量   練兵
土地LV2  90/時間  2916  
       115/時間   3720 
土地LV3  240/時間   6480  
       280/時間   7560 
土地LV4  420/時間   9072  5千
       450/時間  
土地LV5 1200/時間  2.2万 1.5万
土地LV6 1400/時間  3.7万  4万
土地LV7 1600/時間  4.8万  6万
土地LV8 1800/時間  8.4万  8万
土地LV9 
2000/時間 10.9万  9万

糧食LV3   350/時間  9444
糧食LV4   580/時間  1.3万
糧食LV5 1350/時間  2.4万
糧食LV6 1550/時間  3.1万
糧食LV7
 1750/時間  5.3万

屯田は兵力によってかかる時間が変わる
兵力 300で28分
兵力1600で15分
兵力3000で 1分



。 


戦法分析

・武将→分析可能戦法に載ってる戦法を、自身を生贄にして取得する
・取得した戦法は、経験値10%の状態で戦法分析の欄に載る
・経験値を100%まで貯めると、その戦法を装備できる

・戦法タイプが同じで同じ効果を与える場合、重複せず強い効果のみ発生する
・混乱、暴走、臆病、猶予、連戦、援護、分兵、反撃などの特殊効果も重複せず、違う効果はそれぞれ付く 

使える戦法は?
・★3の武将から覚えられる戦法
・★4の武将から覚えられる戦法
・★5の武将から覚えられる戦法

攻撃系

連戦 (楽進)(雷銅)
・主動 ・自身 ・確率25%(35%)
・通常攻撃を2回行う

追撃 (魏続)
・追撃 ・確率50%(75%)
・通常攻撃後、対象に物理攻撃(50%)

毒泉 (韓遂)
・主動 敵2体 距離5 確率50%
・準備1ターン、恐慌(42.5%):2ターン

火̪輜 (呂蒙)
・主動 敵2体 距離4 確率50%
・準備1ターン後、策略(37.5)+火攻(37.5)

窮追猛打 (巌氏)(杜氏)
・指揮 味方2体 4ターン持続
・4ターン目から、毎ターン(35%)で2回通常攻撃

焔焚箕軫 (
皇甫嵩)(陸遜) 
・主動 2-3体 確率50%
・準備1ターン後、策略(59.5)+火攻(59.5)

回馬 (周泰)(張梁)
・受動 自身
・通常攻撃に反撃する(30.0%)
※反撃は攻撃が届く距離のみ有効

楚歌四起 (李儒)(張宝)
・主動 敵2-3体 距離5 確率50%  
・準備1ターン後、策略(63.5):2ターン

水滝七軍 (龐統)(田豊)
・主動 敵2体 距離3 確率50%
・準備1ターン後、策略攻撃(102.5%)
・さらに対象は攻撃が2ターン低下(5)

声東撃西
・主動 敵1-2体 距離5 確率50%
・準備1ターン後、策略攻撃(115.5%)


温酒斬将 (孫堅)(蒋欽)
・追撃 20%(35%)
・通常攻撃後、猛攻を行う(200%)

一騎当千 (張飛)(呂布・群)
・主動 敵3体 距離5 確率30%
・準備1ターン後、物理攻撃(140%)


不攻 (周瑜)(蔡文姫)(賈詡)
・指揮 自身
・通常攻撃ができない
・策略の与ダメージ増加(12.5%)
・毎ターン距離5以内の敵に策略攻撃(41.5%)

シーズン2
方円 (麹義)
・指揮 味方3体
・歩兵の通常攻撃の与ダメが20%低下
・主動、追撃の与ダメが増加(12.5%)


鋒矢 (馬姫)(呂姫)(公孫瓉)
・指揮 味方3体
・騎兵の通常攻撃の与ダメが25%低下
・主動戦法の与ダメが増加(9%)


万箭斉発 (呂布)(董卓)
・主動 敵3体 距離5 確率35%
・準備1ターン後、物理攻撃を行う(75%)
・さらに1ターン、ランダムで敵1体の物理攻撃が低下

十面埋伏 (郭嘉)(龐統)(陸遜)
・主動 敵3体 距離5 確率40%
・準備1ターン後、策略攻撃を行う(65%)
・さらに1ターン、ランダムで敵1体のすべての攻撃が低下

防御系

青嚢秘要 (劉備)(典韋)
・受動 自身
・毎ターン回復(75%)

養精畜鋭
・主動 味方複数 確率45%
・準備1ターン後、回復()
・自分以外の武将優先なのが使いやすい


歩歩為営 (盧植)(趙雲)
・指揮 自身
・全てのダメージが減少+毎ターンスタック(4%)
・3ターン目まで通常攻撃でダメージを受けると、1ターン防御が増加(45)

一夫当関 (黄忠)
・指揮 自身
・開始2ターン、味方全体を援護
・自身の被ダメが低下(35%)

状態異常系
・洞察もち:高順、凌統(4ターン)、★4甘寧(3ターン)
・異常回復:敬哀皇后(分析)、★4荀攸

落雷 (荀攸)(郭嘉)
・主動 敵1体 距離4 確率35%
・策略攻撃(74%)+混乱

安撫軍心 (敬哀皇后)
・主動 味方2体 距離3 25%(35%)
・弱体効果を解除。さらに回復()


迷陣 (下夫人)(馬超)
・主動 敵1体 距離4 35%
・策略(77.5%)+暴走:1ターン


措手不及 (曹仁)
・指揮 敵2体 距離4 3ターン持続
・4ターン目から、(50%)で臆病にする

反計之策 (張角)(孫尚香)
・指揮 敵2体 距離4
・3ターン目まで敵の主動戦法のダメージが低下
・さらに対象は最初のターンで猶予状態(50%)

妖術 (紹弾)(王異)
・主動 敵2体 距離4 確率30%(50%)
・準備1ターン後、2ターン暴走させる

渾水摸魚 (曹丕)(張春華)(十常侍)
・主動 敵2体 距離4 確率25%(35%)
・準備1ターン後、2ターン混乱状態にする

戦必断金 (張郃)(孫堅)
・指揮 敵2体 距離4
・3ターン目まで毎ターン確率で臆病にする(45%)

疾風迅雷 (甘寧)(諸葛格)
・指揮 自身
・戦闘中、先行を獲得
・3ターン目から通常攻撃が命中すると1ターン混乱にする(20%)

怯心奪志 (甄洛)(荀彧)
・追撃 確率25%(30%)
・対象に猛攻(100%)
・1ターン主動戦法を封じる

神兵天降 (劉備)(黄月英)(呂蒙)
・指揮 敵2体 距離4
・開始後3ターン、物理・策略の被ダメ15%()増加

コンボ
・通常攻撃を2回する+通常攻撃後に発動する戦法
・援護+反撃
・先行をとるスキル+状態異常スキル

戦法の発動順
・戦法は上から順番に発動する
・さらにタイプ別の優先順は、受動→指揮→主動→通常→追撃
・武将の行動順も考えて付ける場所に気をつける


回復量の検証
・戦闘が始まってから減った兵力が回復対象になる

劉虞 知略63
・救急LV2:回復率60%で24回復
・援軍の策:回復率42%で17回復

★5  知略  回復率   回復
甄洛 104  42.5    95
   136  42.5   127
   136  51.9   154
   138  85.0   301
   163  85.0   336


戦法経験値化

戦法経験値を得る手段
・召募の胴銭で出た武将を生贄にする
・内政の市場の商品に出る
・演武の報酬に出る

・★2武将はゴミだから生贄にしてよい
・★3武将は戦法を分析して研究する使い道がある

   経験値 銅銭 玉符
★2 6   30 経験値2倍になる
★3 12  30
★4 24  30
★5 48  30


部隊補正効果
・部隊編成画面の左上の「陣 連 兵」に補正効果が載っている

兵種効果
・同じ兵種が2人で5%、3人で10%UP

騎兵:攻撃&速度
弓兵:防御&速度
歩兵:攻撃&防御


陣営硬化(漢や呉)
・同じ陣営が2人で3%、3人で5%UP

連携効果
・武将をタップすると列伝と武将連携が載ってる

「劉備・曹操・孫堅」
攻撃11

「皇甫嵩・盧植・張奐・李儁」
速度19 防御19

黄忠・黄蓋・厳顔
攻城35 防御40



。 


基本

※シーズン2ではレベル2の土地を取る前に「朱儁」を使ってレベル上げした方がよい
※レベル5にして戦法を2つ付けるくらいが目安


・スタート直後は免戦状態で対人はできなくなっている 
・内政→税収で銅銭の回収をする(1日3回)
・獲ったマスの全方位に出兵できる

・獲った後は、地続きを消してもマスはそのまま残って使える
・同盟は人の多いところに入った方がよい
・領地の上限は、名声÷100になる

・毎日10時に武将札か経験の書が近くに出現する(48時間で消失)
・LV10毎に貰えるポイントは、男が10、女が15
・出兵の「速度」は部隊で1番遅い武将の速度になるので、揃えたほうがよい

・戦法の付け外しは自由(使った戦法経験値は8割返還される)
・校場がLV5で、同時に徴兵できる部隊が3つになる

経験書
・毎日10時に城の周りに出現
・部隊人数で分配される

緑色:3000
青色:10000
紫色:30000
金色:60000


・毎日11時、16時、20時に出現する
・ほっといても2体は出現しない
・資源と予備兵を奪える
・条件は不明だが(名声?)、だんだん兵力が増えていくので気を付ける

交易
・自分の資源を別の資源に交換できる
・交易LV1でレートは10:4(現在LV1でMAX)

例)糧食10000減らして石材4000を得る

覚醒
・3個目の戦法枠が解放されるだけ
・初期化したら初期戦法はLV10のままで、他の戦法は外れる

序盤の進め方

・任務を順番通りに進めていく(報酬を得るため)
・同時に土地LV1に出兵して領地を増やす
・土地をタップした時に、得られる資源も表示されるので「石材」のLV2に向かって進む

・LV3になったら徴兵で兵力600にして土地LV2を優先して獲っていく
・土地LV2の石材で屯田を行う(政令3消費。1時間で1回復)

・まずは統帥庁建設を目指す

城主府をLV4にする(石材だけ足りない)
募兵所をLV5にする
※建てると武将を3人配置できるようになる

・統帥庁ができるまで武将のLV上げをする
・のちに2部隊以上が必須になるので大勢育てた方がよい
・メイン戦法に「回復」や混乱・暴走などの「状態異常」を持ってる武将は優先して育てたい

・後になってから新しい武将を育てるのは面倒なので、課金するなら早いうちがベスト

効率的なやり方
・このゲームは「徴兵」をしてるとすぐに資源がなくなるので、兵の損失を抑える事が大切である

方法は
1 LVを上げて兵力を充分に増やす
2 高火力の戦法でやられる前にやる
3 回復、状態異常の戦法を付ける
4 土地LV6以上は獲らない

・屯田用に鉄材と石材がかたまってる場所を探す
・屯田は、周りの土地も領地にしてると得られる材料が増える
・兵力1600になったら、土地LV3を1つ占領する(兵力+12%くらいまでの距離)

・遠くの土地LV3は兵力1600だと負ける
・距離が遠いほど敵が強くなるので注意

     兵力目安 経験値

土地LV1:なし   9くらい
土地LV2:600  200
土地LV3:2000 800
土地LV4:4000 4200
土地LV5:8000 9600

討伐:土地を獲る時と同じ経験値を得られる
屯田:資源集め、経験値なし

・土地LV2でレベル上げをして、兵力2000以上になったら土地LV3を獲り始める

・土地LV4からは損害が大きくなるので、獲る前に兵力を増やす「兵営」のレベルを上げる

・損害を最小限にするには、前衛は壁役で回復は必須。兵力は目安の1.5倍は欲しい


。 

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