新作ソシャゲを見やすくまとめたい

最新作やこれから始まるソシャゲをまとめたり攻略したりしたいと考えています

2017年04月

2章
15-1 嗤う道化師 炎 5wave

推奨戦力1998

敵の行動

・ケルビィ 全体毒、ラヒール
・アースドレイク 混乱
・ケンタウロス 混乱、スロウ、暗闇


マスターピエロ
1 全体踊り
2 大技 全体攻撃 ダメ3000
3 再召喚
4 単体痛恨 ダメ5400


ランクEXP 18
ギル    64
ジョブP  50
キャラP  683


16-1 妖鳥乱舞 雷 5wave

推奨戦力2116

敵の行動

・カリブー マヒ
・ゴーストナイト 挑発、ドレイン
・イービルアイ 全体呪い


ハーピー
1 ヘイスト
2 単体痛恨 ダメ5300
3 大技 全体マヒ ダメ3000
4 再召喚


ランクEXP 18
ギル    64
ジョブP  50
キャラP  698


3章
22-1 常山蛇陣 光 5wave

推奨戦力2348

敵の行動

・グリフォン 全体マヒ
・ケルピー 全体毒 ラヒール
・アンモナイト 全体毒
・クラブ 全体挑発


デルピュネー
1 再召喚
2 単体痛恨 ダメ5800
3 全体混乱 ダメ2000
4 大技 全体混乱 ダメ4000


ランクEXP 21
ギル    65
ジョブP  59
キャラP  727


23-1 海月の風向い 雷 5wave

推奨戦力2466(マヒ対策必須)

敵の行動

・アクアドレイク 全体睡眠
・ケンタウロス 混乱、スロウ、暗闇
・イービルアイ 全体呪い
・クラゲ 全体マヒ


クラゲクイーン
1 単体マヒ ダメ7800
2 大技 全体マヒ ダメ3000
3 再召喚
4 全体マヒ ダメ1800


ランクEXP 21
ギル    65
ジョブP   32
キャラP   741


24-1 鋼鉄砕身 雷 5wave

推奨戦力2582

敵の行動

・ユニコーン 全体暗闇 全体バリア
・エンジェル 全体ヒール
・ゴーレム 挑発
・シープ 全体バリア
・ファイアドレイク スタン
全体攻撃ダウン2 全体混乱

鉄巨人
1 大技 全体ダメ4000
2 再召喚
3 全体挑発
4 単体痛恨 ダメ4800


ランクEXP 21
ギル     78
ジョブP   70
キャラP   761


4章
25-1 三獣一体 水 5wave


推奨戦力2700

敵の行動

・ユニコーン 全体暗闇 全体バリア
・ケンタウロス 混乱、スロウ、暗闇
・イービルアイ 全体呪い
・マッシュ 睡眠
・クラゲ マヒ


コカトリス
1 大技 全体毒 ダメ5000
2 全体毒 ダメ2500
3 単体 睡眠 ダメ5000
4 再召喚


ランクEXP 24
ギル     78
ジョブP   66
キャラP   1184


26-1 死線をくぐれ 闇 5wave

推奨戦力2700

敵行動

・ユニコーン 全体暗闇 全体バリア
・ブギー ドレイン スタン
・ジャマル 全体器用ダウン 全体呪い


ゴルゴン
1 単体痛恨 ダメ5800
2 全体暗闇 ダメ3000
3 大技暗闇 ダメ3800
4 再召喚


ランクEXP 24
ギル     79
ジョブP   72
キャラP   838


27-1 岩盤破砕 炎 5wave

推奨戦力2400

敵行動

・ゴーストナイト 全体攻撃バフ 全体挑発
・イービルアイ 全体呪い ダメ2000
・ユニコーン 全体暗闇 全体バリア


サイクロプス
1 単体痛恨 ダメ12000
2 再召喚
3 ためる
4 大技・単体 ダメ16000


ランクEXP 24
ギル     79
ジョブP   30
キャラP   853


28-1 暴虐無道 炎 5wave

推奨戦力2600

敵行動

・アースドレイク 混乱
・グリフォン 全体ヘイスト 全体マヒ
・サハギン 全体攻撃バフ ダメ3000
・ブギー ドレイン スタン ダメ2000
・コザル 混乱


オオザル 通常攻撃:混乱
1 再召喚
2 混乱4連撃 ダメ8000
3 大技2連撃 ダメ10000
4 単体 ダメ12000


ランクEXP 24
ギル     79
ジョブP   51
キャラP   867


5章
23‐1 武威を振るう



ランクEXP 
ギル     
ジョブP   
キャラP   








倒す順番は?
最初に狙うのはHPの低い相手
大抵ハンターかソーサラーを狙うことになる
劣勢時に相手を倒すとGPのボーナスが貰えるので、1人を何度も倒してボーナスを狙う

その為、前半で全力を出して相手にGPを稼がせないようにする意味は薄い



勝つためには?
状態異常を狙っていく
相手の行動をいかに妨害するかが勝利へのカギ


ホークアイの乱れ撃ち
暗闇か麻痺かスロウ:30%


SSRガープ
単体 混乱2 50%
ハンター、ソーサラー:成功率+20%


SSRバルドル
全体暗闇 30%
ファイター、ソーサラー:成功率+10%


SSRハデス
全体攻撃デバフ 40%
ファイター、ソーサラー:成功率+20%


SRヘパイストス
攻撃デバフ2 50%
ファイター、ソーサラー:成功率+20%


SRアエーシュマ
単体 暗闇 50%
ハンター、ソーサラー:成功率+20%


SRキュベレー・召喚
全体踊り 30%
ハンター:成功率+20%


SRアルテミス
単体 睡眠 30%
ソーサラー:成功率+20%


SRアラクネ
単体 スロウ 50%
ソーサラー、ハンター:成功率+20%


SRサキュバス
単体 ジョブ毎に違う効果50%



相手も状態異常を狙ってくるので対策を用意する

SSRアフロディーテ
味方全体のデバフ解除

SRデメテル(店売り)
味方全体のデバフ解除

SRヴィルジナル
自身にスタンバリア(状態異常耐性2)を4枚張る

SSRカサンドラ
味方単体に回復+状態異常耐性2を付与する

他、単体デバフ解除キャラ多数あり


※状態異常にならないように耐性を付ける。が、現状ほとんど防げてないらしい。
今後キャラのSPスキルやアクセで耐性をアップさせる事が求められる。

※ヒーラー以外の人もデバフ解除を持っていく



各ジョブの立ち回り

ファイターの立ち回り(仮)
・上級職になると被ダメでMPを回復できる
・挑発で攻撃を受け、MPを回復しながら戦う
・攻撃+回復は回復量が少なくて微妙かも。デバフを撒く方が貢献できそう

「攻撃+回復」のキャラ
・オーディン
・ペルセウス
・メタトロン

「攻撃+状態異常」のキャラ
・トール
・バルドル
・ハデス
・ヘパイストス


ソーサラーの立ち回り
・仲間にMP供給しつつ、火力ぶっぱ
・アンドロメダとマーニで自己バフする
・アスモデウスのバフを皆に配る?


ハンターの立ち回り
・スタンブレイクを狙う
・ネロでインテ&ヘイストを使う
・器用さを生かしてデバフを撒く
・ホークアイの乱れ撃ちのデバフが最多
・キュベレイの踊りは味方のラクリナで解除できるので、実質デメリット無しの最強デバフ


ヒーラーの立ち回り
・ネロかワダツミかアスモデウスで自分にバフ
・オリオンで被ダメ減少バフ
・パラスでバリアを張ってスタン対策とダメ減少


構成例

ファイター3 ヒーラー1
・挑発で常に1対1に持ち込めば死ぬ事すらない。これを崩す手はあるのか?
・アテナの被ダメ軽減は重複するのでおススメ


ファイター1 ホークアイ2 ヒーラー1
・ファイターで暗闇、攻撃デバフ
・ホークアイの乱れ撃ち+ガープの混乱2で相手はラクリナも追いつかない程のデバフまみれになる。これは流行らせてはいけません

※奥義を2回発動できるようになったのでハンター3人が最強か?
7分で烈風スタンが6回+普通のスタンを防ぐことは可能なのか?



まとめ
・劣勢時に相手を倒すと相手の稼いでたGPの10%が加算される。(相手のGPが減るわけではない)
これを利用して1人だけを狙う。前半と後半でターゲットを変えるか、前半は相手にGPを稼がせるようにする

・ラスト45秒以下で僧侶を倒し、相手を全滅させれば反撃される時間がなくなる

・気を付けなければいけないのは残り1分くらいに相手を全滅させること。バフもりもりで復活して全滅させられる

・死んだふり対策に相手を2人は生かしとく

・開幕バトル入ってすぐ撤退してもJPが貰える

・ジョブPの為に複数のギルドを渡り歩きたいとこですが、参加は1日2回まで。





このページのトップヘ