バルディリア戦記の使える攻略

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9/21開始 RPG
クローバーラボ

公式サイト

ガチャ
★5 3%
★4 28.5%

メンテナンス
11/2 17:00-17:30

イベント


序盤の進め方
・育成しながらメインストーリーを進める
・強化Ptでキャラのレベルを上げる
・試練の大地でピースのドロップを狙う(アリーナ報酬の方がいいかも)

・兵士増強で兵士数を増やす
・ただ、徴兵書の入手が少ないので兵士を7以上に増やすキャラは厳選する

補足
・訓練を忘れずにやる
・ガチャPの保有上限は1万
・「最後に戦闘をしたパーティのリーダー」がフレンド枠になるらしい(運営談)

・★5の限界突破は覚醒の証でやる
・★3の限界突破に★4を使うと一発で最大になる。それを進化させると覚醒の証が40個貰える

魔石
・夢幻の魔宮で★3以上が手に入る
・表示されてる武器種のユニットにだけ効果がある

・ノーマル4-3で★2がドロップ
・ハード1-4で★2がドロップ
・ハード5‐5で★3がドロップ

魔石強化
・メイン効果のみ強化される
・%の強化は0.5%づつアップ
・実数の強化は+2づつアップ

・LV5の次は★が1段階上がり、サブ効果が追加されLVは1になる
・ただ、★が同じならドロップした魔石の方がメイン効果が高い

魔石 強化PT  餌★1  餌★2
★1  10  100% 100%
★2  25   50% 100%
★3  50   20%  40%
★4 250    5% 12.5%

戦略
・編成で盾(青)を1部隊入れて、遠距離攻撃(緑)を4部隊にする
・★が低くても必殺SPが低いユニットは使える?

アリーナ
・国家レベル5で解放
・国家レベルが上がるとBPが全回復する
・戦闘はオートで行われる

・ポイントが近い人が対戦相手に出る
・更新は同じ相手がループしてるだけ
・必殺技を1回も使わない時がある(レナードを使い、敵に必殺技の対象がいない場合に起こる)

・まず交換所でピースを取って兵士数を増やす
・交換所は毎月リセットされる

試練の大地
月・木 攻手:剣・斧・拳の素材
火・金 射手:弓・魔・銃の素材
水・土 守手:盾・槍・癒の素材
   強化:強化pt

初級:EXP5  強化pt500
中級:EXP10 強化pt1000 
上級:EXP20 強化pt1500

不定期 覚醒:覚醒の証

・消費20:証20:全10面
・ラストの敵戦力14万
・1回勝利すればクリアになる

夢幻の魔塔
・国家レベル10で解放
・スタミナ消費なし
・全100階の力試し

時幻の魔宮
・国家レベル15で解放
・多様な魔石がドロップ
・初級で敵戦力5万
・ドロップは1戦で1個のみ

セット効果(2個)
不動の扉
・守備 DEF+15%
・耐守 DEF低下耐性+50%
・増魔 初期SP+15
・全能 HP・ATK・DEF+5%

憤怒の扉
・攻撃 ATK+15%
・耐攻 ATK低下耐性+50%
・耐全 能力低下耐性+17%

勇気の扉
・体力 HP+15%
・魔力 SP獲得量+15%
・耐速 SPD低下耐性+50%

ユニット
・剣兵
ナイト :敵単体に最大4回攻撃:22%
剣闘士 :敵部隊のDEF1段階ダウン:15%
ソルジャー:敵部隊の能力低下の数だけ強攻撃:30%

・戦士
バイキング:自部隊のATK1段階アップ:15%
重戦士 :敵部隊に攻撃:16%
ウォーリア:敵単体に一か八かの超攻撃:50%

・モンク
拳法家:自部隊のSPD1段階アップ:15% 
グラップラー:敵単体に大攻撃:15% 
ファイター:敵単体に最高で5回攻撃:25% 

・弓使い
ハンター:敵全体のDEF1段階ダウン:10%
吟遊詩人:味方全体のHPを回復:5%
ボウナイト:味方全体のDEF1段階アップ:10%

・銃使い
ガンナー:敵全体のATK1段階ダウン:10%
治癒銃士:瀕死の味方のHPを回復:15%
海賊  :敵部隊に攻撃:16%

・魔術士
ウィザード:味方全体のATK1段階アップ:10% 
錬金術師:味方全員のSPD1段階アップ:10% 
ドルイド:敵全体のSPD1段階アップ:10% 

・槍使い
ランサー:攻撃を回避:13% 
重槍騎士:相手部隊のATK1段階ダウン:15% 
ランスナイト:自部隊の受けるダメージを80%カット:20% 

・盾兵
シールダー:自部隊のDEF1段階アップ:15%
パラディン:自部隊の被ダメージを20%軽減:80%
ジェネラル:攻撃をしてきた敵部隊のSPDを1段階ダウン:10%

・僧侶
クレリック:自身のHPを回復:30%
プリースト:自部隊の瀕死の味方のHPを回復:20%
シャーマン:自身のHPを小回復+自部隊の能力低下を1種類解除:50%

回復量
・吟遊詩人  5%
・シャーマン 7%
・スピカ   15%
・フィーネ  13%
・ネーブル  13%
・ファーファリア 5% 

経験値の効率
・効率はどこでもほぼ同じ
・徴兵書のドロップは1-1がよい

ハード1‐1 消費15
EXP45 強化225

ハード1‐5 消費21
EXP63 強化309

ハード5‐1 消費15
EXP45 強化228

ハード5‐5 消費21
EXP63 強化322

リセマラ
・チュートリアル後にギフト、ミッション報酬を受け取ってコイン2250枚になる
・クローバーラボIDを連携する +500
・このコインでガチャを引く

・★5か★4が2体でリセマラ終了?
・★4は進化できるのとできないのがある

大当たり
・ベルマリア
・マムクート
・パーシヴァル
・フィーネ

当たり
・フィーナ
・ナターシャ
・リオネーレ24世
・ファーファリア

雑記 更新11/1
・筆者の構成は、剣ばかり出たのでこんな感じ
「剣」
リオレーネ65 ナイト
ナターシャ80  〃
ナターシャ65  〃
フィーナ65   〃
アイ50     〃

「盾」
ボンズ50 パラディン

・半額でナターシャが出て、いい形になった
・理想パーティーはリオレーネ×4+回復1かも
・攻撃スキルより回復スキル使った方が強かった
・魔石はSP獲得量UPを狙ってるけど、どうだろう?