戦法、部隊補正効果

戦法分析

・武将→分析可能戦法に載ってる戦法を、自身を生贄にして取得する(戦法経験値50消費)
・取得した戦法は、経験値10の状態で戦法分析の隣に載る
・経験値を100%まで貯めると、その戦法を装備できる

・戦法タイプが同じで同じ効果を与える場合、重複せず強い効果のみ発生する
・混乱、暴走、臆病、猶予、連戦、援護、分兵、反撃などの特殊効果は相互の重複はしない

・混乱中に混乱かけても意味ないが、混乱と暴走は同時にかかるってこと?

使える戦法は?
・★3の武将から覚えられる戦法
・★4の武将から覚えられる戦法

回復系
・戦闘が始まってから減った兵力が回復対象になる

劉虞 知略63
・救急LV2:回復率60%で24回復
・援軍の策:回復率42%で17回復

★5  知略  回復率   回復
甄洛 104  42.5    95
   119       103
   136       127
   136  51.9   154
   163  85.0   336

攻撃系
・発動確率の高い戦法がおススメ

毒泉 50% 主動 2体 2ターン
・準備1ターン、恐慌42.5%(知)

絶道 45% 1-2体 主動 2ターン
・敵複数に策略52.5(知)+防御低下3

駆逐 40% 追撃
・通常攻撃後、策略55%(知)+敵の強化解除

窮追猛打 ()
・指揮 味方2体 4ターン持続
・戦闘開始後4ターン目から、毎ターン35%で2回攻撃


防御系
・ただステータスをアップさせるよりは効果を狙った方がよい?

援護 30% 主動
・通常攻撃を2ターンかばう(軽減なし?)

状態異常系
・洞察もち:高順、甘寧(3ターン)
・異常回復:敬哀皇后

措手不及 (曹仁)
・指揮 敵2体 3ターン持続 
・戦闘開始後4ターン目から、50%で臆病にする


戦法経験値化

戦法経験値を得る手段
・召募の胴銭で出た武将を生贄にする
・内政の市場の商品に出る
・演武の報酬に出る

・★2武将はゴミだから生贄にしてよい
・★3武将は戦法を分析して研究する使い道がある

   経験値 銅銭 玉符
★2 6   30 経験値2倍になる
★3 12  30
★4 24  30
★5 48  30

部隊補正効果

・部隊編成画面の左上の「陣 連 兵」に補正効果が載っている

兵種効果
・同じ兵種が2人で5%、3人で10%UP

騎兵:攻撃&速度
弓兵:防御&速度
歩兵:攻撃&防御

陣営硬化(漢や呉)
・同じ陣営が2人で2.5%、3人で5%UP

連携効果
・武将をタップすると列伝と武将連携が載ってる

「劉備・曹操・孫堅」
潜龍在淵:攻撃11

「皇甫嵩・盧植・張奐」
末路尽忠:速度19 防御19


※連携効果の情報がありましたら、コメント下さい

。