戦闘

・後衛と敵前衛の攻撃距離は3
・土地LV4以降は引き分けさせながら獲るので2部隊は育てとく
・演武を進めると分かるが、高レベルの戦闘に勝つためには「戦法」が重要になる

勝ち
・最初の兵力-(残存兵力+負傷兵)=実際の損失

引き分け
・残存兵力が現時点の兵力で、再戦・撤退時に負傷兵が回復する

※城の引き分け時は負傷兵は回復して再戦?
※土地の引き分け時は負傷兵は回復せず再戦?

占領に必要な兵力
・土地4以降は2部隊で獲る

     兵力目安 経験値
土地LV1:なし   9くらい
土地LV2:600  180
土地LV3:2000 800
土地LV4:4000 4200
土地LV5:7000 9600

土地LV5を獲るには?
・兵力3000×3の1部隊
・不利属性を考えると兵力7000欲しい

・同盟員で協力する方法がある
・目当ての土地の周りをそれぞれが占領し要塞を建てる
・基本は後に突撃した方が獲るので、相手にあげる土地の近くに自分の要塞を建てる

・引き分け狙いで1人が突撃する
・トドメを刺した人の土地になるので、2人目も引き分けた場合は1人目は撤退する

土地LV6を獲るには?
・兵力6000×3の2部隊
・引き分けには兵力14000

・2人目が突撃して1組目を倒すと、そのまま2組目との戦闘が始まる
2組目の兵力数は、1組目を倒した部隊の距離効果に依存する

土地LV7を獲るには?
・兵力は7000×3の2部隊
・引き分けには兵力16000

・ただ、引き分けにはできても相手の兵力を削るのが大変
・自分の兵力2万 対 敵2.5万で、残りは自分7千:敵1.3万でした
・1組目に勝っても、兵力が減らされてたら2組目との戦闘で即死もあり得るので、うまく戦う必要がある

土地LV8を獲るには?
・兵力は8500×3の2部隊

土地LV9を獲るには?

・兵力は1万×3の2部隊

徴兵100あたりの消費資源
・総消費量に差があるので、騎兵以外の強キャラが当たれば育てたい

    木材   鉄材   糧食
騎兵 500 1200 1700
歩兵 600  900 1200
弓兵 900  400 1000

土地LV4と戦ってみた
・最初は2部隊で攻めるのがよい

LV12劉虞3凸 LV13曹操1凸 LV13皇甫嵩
・ポイントは全防御振り
・戦法は防御強化LV2
・全員騎兵 兵力3800

   VS

張紘 黄蓋 歩兵×2
・兵力 2838×2
・距離効果 兵力+12%

1戦目 経験値2721
・皇甫嵩が死ぬ
・コチラ残兵力1800
・相手の残兵力2060

2戦目 経験値1955
・コチラ残兵力1000
・相手残兵力110

3戦目 経験値128
・勝ち

再戦
兵力5400で土地LV4へ
   VS
兵力2651×2 歩兵

※兵力900損失で勝利
※損失を考えればこれでもキツイ

攻城戦

他人の領地(土地、城区、本城)には耐久値があり、攻城値がダメージになる

土地の占領戦
・守軍に勝った場合のみ攻城値で耐久を減らせる
・守軍はいつもの土地LVと変わらない兵力で、増やす手段はない
・引き分け中の守軍の負傷兵は復活しない
・高レベルの土地も、引き分けを狙ってから「攻城100部隊」でトドメを刺せば1発で獲れる

土地LV1は耐久100 守軍100
土地LV2は耐久100 守軍300×2
以下略


通常の城

・まず、城の周りのマス(城区)を獲る
・「警戒所」を建設されてなければ戦闘はなし
・城区の耐久値は見た目じゃ分からないのでダメージから計算する

・次に城へ。武将が居れば戦闘になる
・1度倒しても、30分ごとに兵力200回復する

・領地がMAX状態で出兵してもダメージは与えられる
・城は占領できないので、領地は城区用に1つだけ空けとけばよい

※攻城特化の部隊を作らないと、時間も体力もキツイ
※部隊は5個まで作れる。分城でさらに増やせる

NPCの城を占領してみた

・資源3種を各1260ドロップ
・陥落状態になり、NPCのマスを自分のマスとして出兵に使える様になる

・他に変化なし
・要塞を遠くに作れるのが唯一のメリット?
・対人だと資源を支払うことで陥落状態を解除できる

防衛側の視点

・城に「防守」を送ってもらう
・城に隣接している敵の土地を奪い返す
・敵が移動中に隣接を落とすと、敵は攻撃も出来ずに引き返すことになる
・内政の「堅守」で5時間無敵になる

施設
・「城主府」本城の耐久力は最大1700
・「鉄壁営」などで本城部隊のステータスUP
※速度UPは通常の移動にも適用されてるのでおススメ
※鉄壁営のLV10は最初の攻撃1回だけ無効化(回避しても消費する)


・「城壁」
城区の耐久上限:最大+400
技:城耐久上限+150

・「警戒所」
守軍兵力:最大+1500
技:守城武将機能解放??
(城区と本城に1組目として守軍が毎回戦ってくれる)

近くに要塞を建てられたら?
・要塞が建つ途中なら耐久は100で戦闘もなし
・武将を兵力100で突撃させるだけで簡単に落とせる
・建設中の要塞を守るには「防守」しかない
・建てた後も武将がいなければ戦闘なしで攻撃できる?

同盟専用の城

・ドクロマークはLV10
・最弱で城LV3・守軍LV6×4・城区LV6×2

城LV3
城区
・1組目に兵力400×3が出現し、毎回復活する
・兵力6000×3と2回戦闘
・敵の負傷兵も毎回復活する

・引き分けに自信がなければ、城区の武将の兵種を調べる
※兵種は毎回変わるので調べられない
・城区の敵の完全回復までは15分
・兵力8700で引き分けにできた
・占領した数だけ、その人の税収が増える(詳しくはタップで)

本城
・1組目に兵力400×3が出現し、毎回復活する
・兵力6000×3と4回戦闘
・敵の負傷兵も毎回復活する

・本丸の敵の完全回復までは60分
・倒した後の攻城戦でも1組目は毎回復活する

城LV4
・1組目に守軍400×3が出現

一言
要塞や城を囲ってる人がいるが、それで多少の進行を遅らせる事は出来るかもしれない。だが、資源のある領地を獲って武将を育てた方が結局は勝てると思う

★3で攻城に使える武将
・攻城15以上で3凸できれば何でもよい
・攻城にだけ使えればいいので、ポイントは速度に振る
※毎回復活する守軍により、ある程度の強さは必要です

・歩兵なら、戦法:雲梯、衝車
・弓兵なら、戦法:投石轟撃、衝車

雲梯もち:禰衡、王允
投石もち:朱治、公孫瓉

・★3は低レベルの「土地の奪取用」に、★4で攻城が高い武将は「本城用」に使い分けるのもよい

要塞 LV1 守軍強度LV4×2
・兵力は固定
・戦闘開始から30分経つと完全回復される
・引き分け、別部隊で攻撃する場合、また1組目と戦う
・2組目、3組目は復活しない
※勝った後に耐久を削ることになるのだが、1組目とは毎回戦うので「兵力のない攻城部隊」は使えない

1組目
・兵力200×3

2組目・3組目
・兵力2000×2

軍営 LV2 守軍強度LV5×2
・要塞と同じ
・予備兵が2000ストックされてる

1組目
・兵力200×3

2組目・3組目
・兵力2500×3